CheruceeのBlogみたいなSomething

ゲームとか好きなこととか適当に

【Rotaeno】レート16になろう【レベル13攻略】

どうも、ちぇるしーです。

 

最近アプリ音ゲーのアップデート予定が立て続けに入りましたね。
(7/1 KALPA ver1.5、7/4 Rotaeno 新規楽曲パック追加、7/7 Arcaea ver4.0 正気?)

忙しくなりそうなので、それまでにRotaeno全曲埋めとこう!と思ったら…

 

 

 

 

 

なんと、難易度Ⅳ全曲AP及びレート16を達成しました。やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

せいぜい残りの12とかを埋めて12+以下全APが関の山かなと思っていたので本当に予想外でした。

 

ということで、私も散々苦労させられた*1レベル13の2曲、Inverted WorldPUPAの譜面について書いていきます。大体1005k~AP(AP+)を目指すぐらいの人を想定しています。

※この記事は執筆段階(2022/7/2 ver.1.0.7)時点での情報を基にしています。

アイキャッチ

 

 

~唐突な宣伝~

もしRotaenoを今ここで初めて知ったり、始めるか悩んでるという人は、私が所属しているサークルの公式ブログで以前書いた紹介記事をご一読いただけると幸いです。

eust-handai.hatenadiary.com

 

レート16になるためには

譜面の話をする前に、タイトルにも書いてあるレート16にはどれぐらいのスコアを出せばなれるのかについてすこしだけ。

「うるせえいいから譜面の話しろ」って人は上の目次からどうぞ。

 

結論から言うと、体感ですがおそらく
レベル12+以下全APに加えてレベル13平均1008000~1008500点程度が必要です。

2Goodで1008000ぐらい

1,2Goodで1008000ぐらい(精度次第)

但し正確な計算式は未だ不明且つRecent枠*2がレートに影響するので多少前後はします。

また、(これも推測ですが)1000000点以上をとればこのRecent枠内のレート値は下がらないことが保証されます。なのでもし1000000点を切ってしまったらリトライなどすることを勧めます。

レベル12+全APについて、APが必ずしも必要かは分かりませんが正直なところ
12<12+<<<13ぐらい難易度に開きがあるので、必要地力という意味ではほぼ必須だと思います。

 

要はレベル12+まで全APとってレベル13詰めろ!ってことですね。それはそう

 

Inverted World攻略

54~82ノーツ目

結構傾ける

ここのCATCHノーツは大きめに傾けることと右側をガン見して左側は周辺視野で見ることを意識。

83~257ノーツ目

画像じゃ伝わらない難しさ

いきなり難所。リズムは8分だけなので頑張るとして、問題はTAPにくっついているCATCH。ここはCATCHを意識するというよりは全てのTAPCATCHがくっついていると思ってしまった方がいいかもしれない。(指でエイムするのではなく手首でエイムする)
ただの8分3連打も要注意で、横移動(縦移動?)が大きいため巻き込みミス*3が出やすいのできちんとエイムする。

187ノーツ目の赤ROTATE以降は偶数拍FLICKがあることを意識するとやりやすいかも。

258~288ノーツ目

左4連打が目印

左4連打の後は右のFLICK表拍であることを意識しながら大きく傾けてCATCHを拾っていく。ここも結構Offをもらいやすい。

60°ほど傾ける

289~532ノーツ目(最難所)

チャプターチャレンジではここで何度散ったことか

最難所。幸いCATCHは無いので*4指の動きに集中できる。リズムが難解だが、同じリズムの繰り返しで覚えてしまえば楽なので何回も聞いてプレイして覚える。特に16分の場所から覚えるといいかも。
FLICKは最小限の動きで取るようにする。

AP狙いならほぼウイニングラン

393ノーツ目以降はSLIDEが中心になって一気に楽に。16分やFLICKはあるので丁寧に。

705~770ノーツ目

初見びっくり配置

画面の叩く場所は固定しつつ、叩くリズム:傾け具合=7:3ぐらいで意識を割く。
AP以上狙いならFAST/LATEをガン見しながら耳でCATCHTAPのSEが合っているかを意識。

16分連打ラストの左側FLICK最後のTAPを取ってそのまま指を滑らせると安定する。

771~886ノーツ目(サビ)

ここでGoodもらうと𝑺𝑯𝑰𝑵𝑨𝑺𝑯𝑰𝑵𝑨になる

やや物量気味だが最難所に比べればなんてことないので曲通り叩く。

859,860ノーツ目からのCATCH1、2、3拍目で傾きを折り返す(伝われ)意識。右は指固定でよい。

887~983ノーツ目

ひたすら16分連打地帯。連打の数は順に、
R7→R9→R9→R9→R5→L(8+5)→R5→L5→L8(LRは始動側)

ラストの右側FLICKは770ノーツ目と同じくTAPからそのまま指を滑らせるとよい。

1009~1101ノーツ目(アウトロ)

癖つくと地獄を見るのでちゃんと傾ける

ラスト。連FLICKは縦(ノーツが降ってくる方向)に擦りまくる。CATCHはサボると普通にOffもらうのでちゃんと傾ける。ラストの塊に紛れているTAPにも注意。

Inverted Worldまとめ

後半の16分連打の数と始動を覚えてしまえば1000000点はすぐに超えるかと思います。
ただ前半の最難所が本当に難しいため、ここができるようになるまで1005000点すら厳しいかもしれません。

私は1007000点から放置して有料パックのAP埋めをして戻ってきたら全て見えるようになっていたので、とりあえず他の譜面を詰めて地力を付けるのがいいと思います。

幸い最難所が前半なのでリトライがしやすく、メンタル面でAP粘着が比較的楽なのが嬉しいところです。

PUPA攻略

1~55ノーツ目(イントロ)

分かると面白い配置

THE初見殺し。初めこそ面食らうけど一度できたら無印パフェすら早々もらわない。

56~147ノーツ目

オプションの"ノーツ順に色変更"をONにすると認識しやすくなるかもしれない

開幕から16分混じりの忙しめのリズムが降ってくる。音取り*5は素直だが、ノーツがバラけているのでInverted World序盤と同様、全てのTAPCATCHがくっついていると思って取るのがよい。

148~408ノーツ目

左はワシャればおk

混フレだが、片方はFLICKSLIDEのみなので指を付けたまま擦りまくっていれば取れる(小さく円形に動かすのがオススメ)。TAPの方のリズムに集中。

地味に抜けやすいCATCH。2回来る

215,348ノーツ目からのCATCHはGoodやPerfectをもらいやすいので大きめに傾ける意識。

409~543ノーツ目(ソフラン地帯)

PUPA名物のソフラン地帯。他機種でPUPAを触っている人なら大丈夫だが、そうでない人は曲を覚える。

544~618ノーツ目

見た目はいかついがやることは変わらない

580ノーツ目から画像のようにCATCHが混ざるが、リズムや配置は直前と同じなのであまり意識しなくてよい。

619~664ノーツ目

直後のCATCHが綺麗に入ると気持ちいい。入らなかったら苦虫

BPM202の16分連打が右始動で飛んでくる。これができないとお話にならない。
その後の連FLICK外→内→外(もしくは内→外→内)と擦るのがオススメ。

最後のCATCHちょうど1拍の間で等速回転させることを意識すると安定するかもしれない。FLICKCATCHの間は半拍分空いているので回すのが早すぎるとOffをもらう。

750~775ノーツ目(ブレイク終わり)

左から忙しくなる

サビ直前が少し認識難。反時計回りに回しながら8分を叩く。2拍ずつ区切るとLL/RRLL/RRLLとなる。

843~907ノーツ目(サビ)

これも指を離さず擦るとやりやすい

サビ。ここは地力がそのまま物を言う。見えないからといって闇雲に押すと全部ミスになるのでちゃんと認識する。一応同時押しを強く意識すると認識の助けにはなる。

908~977ノーツ目

やや反時計回りに傾けながらの12分

12分ということに注意しながらCATCH意識。その後の16分は左始動

ROTATEは赤(時計回り)始動

SLIDEの流れでそのままROTATEは取れないことに注意。

978~1102ノーツ目

相変わらず配置が天才

ROTATEよりもCATCHを拾う方を意識すると自然とROTATEも取れる。

ここだけSLIDE折り返しが無い

長い両SLIDEは基本4分間隔で折り返すが、1回目のSLIDEだけ折り返しが少ないことに注意。終端のFLICKは何も考えなくても勝手に取れる。

1103~1247ノーツ目(最難所)

PUPAの本質地帯

時計回りに大きく回しながら連打

本番ひたすら16分連打が飛んできながらCATCHも飛んでくる。しかもこの間CATCH真横に一切飛んでこないので、その都度ちゃんと傾けている必要がある。鬼か

右手側の上下や連打の流れを示すと以下の通り。

右上R4SLIDE右上R4SLIDE右下R4SLIDER13(12分、叩きながら右下から右上に)→SLIDER9右上SLIDER9右下SLIDER9(叩きながら大きく右上から右下に)

(正直座学するよりひたすら回数重ねた方がいい)

他に注意するのは、左側のSLIDEを早く離して抜けたりエイムに意識を割きすぎて連打が遅くなったりしないようにすること。

結構大きめに傾ける

最後は気持ち大きめに傾けつつ、直後の赤ROTATEまでしっかりと引き付ける。

1248~1289ノーツ目(アウトロ)

ラストはイントロと同じ。ウイニングラン

PUPAまとめ

色々な意味でInverted Worldとは対照的な譜面です。 こちらは最難所が終盤であり、音ゲー地力がある人ならある程度のスコア*6まではすぐに出せる譜面だと思います。

しかしやはり終盤ゲーの為AP粘着が本当に苦しい。APだけでなく1007000点ほどを狙うなら1100ノーツ目辺りまではAP勝率7割ぐらいは欲しいところです。

 

おわりに

以上、長い長いアドバイスでした。

2日後にまた新曲が追加されますが、12+までで済んで欲しいなあというのが正直な気持ちです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた。

*1:この日に限っては調子が良かったのか3回ずつで終わった

*2:Arcaeaのような譜面被りなし方式ではなくCHUNITHMのような被りあり方式

*3:!?

*4:こういう配置にCATCHを重ねるだけで簡単に14が作れそう

*5:!?!?

*6:1003000~1005000点ほど