CheruceeのBlogみたいなSomething

ゲームとか好きなこととか適当に

【CHUNITHM】ナイ/0419_Guardian

どうも。ちぇるしーです。

 

最近いろいろ忙しかったり鍵盤しばきにお熱になっていたりで都16th*1以降しばらくチュウニズムから離れていた*2わけですが…

 

久しぶりに高難易度に向き合ってみたら伸びるわ伸びるわ。
その勢いで、近いようで遠かったレート16.9レベル15初SSSを達成できました。わー。ぱちぱち。

 

半年間ほとんど変わり映えのなかったベスト枠がたった3日間で3分の1ほど塗り変わっちゃいました。

ということでそれらの曲についてなんか適当につらつら書いていきます。

 

 

以前夕焼けのRed Paradeを10連奏したにもかかわらず.9に届かなかった図

高難易度と殴り合う前に

普段から1クレ目は13+以下、2クレ目は14の譜面、というようにアップするのを心がけてますが、1つ気付いたことがあります。それは高難易度のためには14+をやらないと腕や指が動くようにならないということです。
だからといっていきなり14+をプレイするわけではなく、アップを後ろに伸ばす感じにしていました。

 

 

そして一番大きかったのがノーツスピードです。

 

普段はスピード8.75、壁2でプレイしていたのですが、ある程度譜面覚えてるなと感じたらスピードのみを9.0や9.25に上げてみると主に高密度の鍵盤地帯でのアタミスをぐっと抑えられました。壁をいじると感覚が狂ったので壁は固定の方がいいかもしれない。

個人的に大革命だったので行き詰まってる人は是非試してみてほしい。

 

Strange Love

ふともも

時系列順にしようとしたらいきなり15でした。

ここに載せる中では唯一の未SSS。

中盤にも出てくるこれは見たまま押して1アタぐらいで通して、

ここは迫真の全押しでごまかして(中盤の敷バージョンも)、

ここはSOSでしばいて(ここまでAJが理想)、

ここで削られ(なんか押せない)、

ここを耐えて(ここまで8500ぐらいはほしい)、

ここでサ終。(助けてほしい)今度全押ししてみようかな。

Blazing:Storm

できるとめちゃくちゃ楽しい譜面

ボルテのおかげ(後述)で片手トリルがそこそこ安定するようになったのでこの曲も伸びるように。

右手は遅めを意識しつつ左手のリズムに6.5割の意識を割けば通しやすい。

オススメは真ん中を両手で取る運指ですが、見たまま押すことしかできないので左手-右人差し指-右薬指で固定3鍵にしました。BPMもそんなに早くないので少しオススメ。

ブレスト秋の片手トリル祭りは頑張る!!頑張ったらSSSが出ます。

 

安定するようなら全国対戦で投げてみるのもアリかなあと思いましたが私のチュウニズムに全国対戦は実装されていないので関係ない話でした。

the EmpErroR

○○○○の曲

学祭での音ゲー展示でお客さんにプロセカのthe EmpErroR[MAS]をやらされた*3おかげで、ウニの譜面何も覚えてなかったけど一発でSSSが出ました。

 

みんなも学祭でお客さんにthe EmpErroR[MAS]をやらされよう!

赤壁、大炎上!!

シャンクスみたいなジャケット

いっつも性癖、大炎上!!って言いそうになる

 

全体的に体力がモノをいうので頑張るしかないが、1playで持っていかれるスタミナがあまりにも大きいので、なるべく事前に譜面を頭に入れて少ない回数で決めきりたい。

上のリザルトはその日の一発目。

ここはスライド側の手の移動を遅らせて流れでフリック取るとエアー側の腕の体力が温存できるのでオススメ。

Elemental Creation [ULTIMA]

鳥プラ惜しかった

後述しますが、ボルテをそこそこ触るようになったおかげでこの譜面のようなシンプルな4鍵耐性がめちゃくちゃついてました。

後半AJで通せるようになっていてすごい。序盤がもったいなさすぎる。

 

レート16.9達成したのはこの時。

患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院 [ULTIMA]

よく見るとシエルってうさぎみたいやね

全体的に譜面と取り方を把握して、

ここの巻き込みにさえ気を付ければ、

後は対称トリルでガチャガチャを引くだけ。

5回ほどやれば吉は引けると思います。

POTENTIAL

コンボ数が悲しい

めちゃくちゃ嬉しかった15初SSS。この記事の中では一番頑張って詰めたと思います。

スライドの後の振り上げ×2→振り下ろし×2を意識する。加速地帯まではAJで通せるとマル。

問題の加速地帯。タプスラまでは24分も含めて遅めを強く意識。

タプスラ以降は右手が表拍になることを意識して、トリル中はFAST/LATEをガン見しましょう。

 

このリザルト出した日はタプスラ~サビのAJ勝率100%で上手かった。

ここまでは8500~9000程度で抜けて来れると比較的安心。

とにかく押しすぎないようにしつつ失点を耐えるゲーム。

 

ラストは流れで。緊張による運指間違いには気を付けよう!(フルコン逃した上に1000点落としました)

Viyella's Scream

涙の方より先に出た

曲が良すぎて粘着があまり苦にならなかったのでオススメです。

プライドを捨てたので5連トリルは擦ったり餡蜜したり。

"3"みたいなタプスラは混沌みたいに片手で擦る方がやりやすいです。(多分)

4連階段は縦連判定のせいで安定しなかったので4つ全部重なってる箇所だけ擦ると良さげでした。

ラストは自分でも分かりません恐らくLATEに寄りがちなので両手の交互の動きを速くしつつ、でもしっかりと外→内の2連を意識すると幸せになれるかもしれません。

YURUSHITE

コンボ数が悲しい2

苦手寄りだったけど世間的にはド稼ぎらしいと聞いてやってみたらすんなりSSSまで伸びました。ラスサビの運指わけわからないままでもSSSまでならかなり楽だと思うのでオススメです。

1サビは流石にAJ通過できるようにしておきたい。ここができたらラスサビまで譜面はありません。

運指を覚えるのが一番いいとは思いますが、見たままでも手を余分に振っておけば1000点程度の失点で済むのでかなり有情です。

ここはわしゃわしゃするよりは赤TAPだと思って想定運指で取る方がよさげ。

 

 

以上、ベスト枠に躍り出た9曲でした。

半年ぶりのまともな伸び



 

 

何故こんな急にできるようになったのか

上でも触れましたが、𝓢𝓞𝓤𝓝𝓓 𝓥𝓞𝓛𝓣𝓔𝓧 𝓔𝓧𝓒𝓔𝓔𝓓 𝓖𝓔𝓐𝓡の恩恵が本当に大きいです。あの音ゲー、息をするように片手トリルを混入させてくるのでただクレを投入するだけで嫌でも片手トリルの安定度が上がります。

 

弐寺の合間に触っているだけのつもりが半年でそこそこ上達する程度にはやってた。

 


なぜチュウニズムを再開したのか



*1:B4UT,京音,ËUST',Kobeatの4つの音ゲーサークルによる交流戦。9月中旬から下旬にかけて行われた。感想記事を4文字しか書けていないらしいね

*2:少しウソで、新曲チラッと触ったりはしてた

*3:https://twitter.com/pad_Reg/status/1589088408282234880?s=20&t=-5MxjEeO0iC7SKljoGWf5Q