CheruceeのBlogみたいなSomething

ゲームとか好きなこととか適当に

業の備忘録、備業録

調子乗りブログとも言う。

 

 

 

 

どうも、ちぇるしーです。
15.3以上初SSSが業になってしまいました。

突然苦手なところができるようになった アベレージ6000ぐらいにはしたい





というわけで意識してたことの備忘録

 

譜面画像:https://www.sdvx.in/chunithm/03/03177mst.htm

 

6

ここに限らず、BPM190の16分は思っているよりもめちゃくちゃ遅い

7,8

よく同じ箇所で抜けてたけど何が抜けてたのかはわからない。
エアーが抜けてる気がしたので、腕の上げ下げをちゃんと反応させる意識をした。

9,10

何故か擦ってる人を全く見たことがないから押してたけど、多分擦れるはず。
しっかり7打押してから擦る。

13~20

  ■ExTAPノーツについて

・全譜面において、ExTAPがHOLD/SLIDEの開始地点に完全に重なる場合に、HOLD/SLIDEの開始地点のTAPをExTAPに変更しました。

CHUNITHM LUMINOUSに感謝。

24~31

(詰め始めの時だけ)拘束トリルはトリル部分に意識を割いて、スライド始点のアタックはあまり意識しないようにしてた。
直前直後がそれなりに忙しい。

44

48分は一応手広げてドコドコしてたけど普通に人薬でもいいかも。
タプスラは分割して受け渡し。

45~48

個人的に1005kが安定するかどうかの境目。
変に非交差にするよりも想定運指そのままの方がやりやすかった。
スライドとフリックは押し(外→内)方向の腕からとること意識。

53,54

24分は12分餡蜜でもいいとして、12分6打ではなく54小節の頭も7打目とする意識。
54小節は全部右手でしばいて左手エアー。
2拍目から減速するのでちゃんと曲聴いて判定見る。

68~75

連奏してたら慣れた。けど、68の左手のどこかが抜けがちやったので、そこだけ手広げたりしてた。
下位のAJ埋めで似た動きをする譜面にも出会ってたのが効いてるかも。
具体的には、
・【東方ニコカラ】秘神マターラ feat.魂音泉IOSYS

・Black Lair

・(下位じゃないし全然未AJ)脳天直撃

あとSUN PLUSぐらいの曲にもあったような?

80

前半2拍の24分は親人薬で指使って雰囲気で。
後半2拍の48分は手のひらで16分餡蜜。
赤減らしたいなら手のひらの向きを頂角150°の二等辺三角形みたいな感じにして、真上からじゃなくやや斜め方向に接地させる。(自己べの時赤1個で通った)

81~83

フリックは全部引き方向。ボーっとしてると83のフリック忘れがち。(スライド左端まで動いてほしい)

84

3拍目真ん中2つは左手で*1

85~88

オンゲキやっててよかった地帯。*2いやもう本当に。
ホールド絡みは親人薬、4鍵もその流れで親薬でとると楽。

88小節は小指でスライド抑えながら人中で押してもいいけど、スライド始点にフリックがあるせいで手が結構外側に行ってしまうから、親人で押す方が考えることを減らせる。
直前の配置で親指も温まってるので。

89~92

89,91の片手3打注意。*3BPM190の16分は遅い定期
90,92のエアーは腕交差してもいいけど交互でとった方が安定した。
縦連は擦るけど始点だけちゃんとリズム意識。

94~97

BPM190の16分は遅い定期
ここから本番。自己べの時はこの時点で9500点残ってた。
親指も使って走らないようにしつつミスは絶対に出さないよう押してた。
(どの指でどのノーツを押してたかまでは覚えてない)
今見たら5鍵の左2レーンって重なってるんやね。

98,99

24分階段押そうとしたけど流石にエイムも合わせるの難しすぎるのでかなり速め意識の擦りに。
但し端から端ではないので短めの距離を素早く擦る意識。Opferのラストのスピード感で途中で止めるみたいな。

その直後の16分階段は普通に押しながら16分のリズムを思い出して縦連に備える。
99小節の縦連は本当に入りづらいけど右手側では絶対にミスを出さない意識。

100,101

100小節後半はただの12分縦連なので曲の雰囲気に負けずしばく。
101小節の頭だけ意識して残りは雰囲気で擦る。
全力で擦っても3アタしか出ないので多分擦り得。

102,103

BPM190の16分は遅い定期
15.4の終盤!ではあるものの、よく見ると14.8強ぐらいの配置に見える…見えない?*4
それぞれの1,2拍目は腕動かして4鍵にする意識だけで済んだので、とにかく3拍目の対称トリルをめちゃくちゃ意識した。

104~108

言語化しづらすぎる)
とにかくリズムを覚えて16分3打※にガチ集中。
絶対にミスは出したくないけど勝手にどっかで出る。

 

※strさんの手元見たらスライド始点をエアー着地でとってフリックエアーを別の手でとってて目から鱗。俺の苦労は…

youtu.be

108~110

逆信号機

109小節3拍目から8分3打ずつ刻むとリズムが分かりやすい。
3つ同時押しは手を広げて、くの字フリックは指を立てて素早く。

111

24分3打×2のセットが配置を変えながら置かれてるだけやけど、スコア更新かかってる時にまともに認識できるわけがないのでお祈り。
祈るにしても擦らず餡蜜気味に押しすぎない方がいい。
ダメそうなら毎朝近所のゴミ拾いをして徳を積む。

112~115

フリックはわしゃわしゃではなく右向き始動で8分ずつ擦ると、ちょうど最後で手が左側にいくので、114小節頭の右スライド始点を巻き込まずに済む。

16分5打は巻き込まないために、寄せる側の手を端1マスぐらいまで寄せる意識。
同日に詰めてたSunlight Starlightの方が100倍巻き込む。

119

ちゃんと手を広げて端から端まで丁寧にエイムする。(幸いなことに0敗)

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

執筆中に入ってた通話でのオタク「業鳥ここな

*1:575

*2:Steam版ダンカグにもやや感謝

*3:ここが難所になるの世界で俺だけらしい

*4:結局対称トリルがあるので15.7ではある