どうも。ちぇるしーです。
文字が書きたくなったので3/10(木)に行われたEÜST'交流戦についてつらつら書いていきます。やっぱりオフイベント楽しいね。*1
交流戦概要
基本は大体の機種において、
- 1対1の個人戦
- 課題曲+互いの自選曲の計3曲の合計スコア
- 課題曲は3曲の中から直前に抽選で選ばれる
こんな感じ。一部の機種や対戦カードでは例外ルールが設けられている。
SOUND VOLTEX部門
メイン機種じゃないこともあって元々は参加しないつもりだったけど、久しぶりの交流戦やし人が多い方が盛り上がるしええやん!と思い参加。それにX-recordとかいうやつ*2や七帝戦*3の課題曲の為にもボルテ触るし。
準備期間~試合前
さてお相手は離島さん。お互いVOLFORCE12ぐらい(多分)。課題曲のレベル及び選曲制限は共に12で、課題曲は以下の3曲。*4
- 幸せになれる隠しコマンドがあるらしい(ADV12)
- Just Be Friends(EXH12)
- Poppin' Shower(EXH12)
全部やったことない。
いくらサブ機種とはいえ課題曲ノータッチはまずいだろう、ということで事前に触っておいた。Just Be FriendsはAAA+、他2つはS乗せられたので多分上出来?
とりあえず隠しコマンドがつまみ譜面ということだけは分かったから選ばれませんようにってお祈りしてた。*5
自選曲は当日適当にスコア高そうな曲触って決めるか~って思ってたら、スケジュールを勘違い*6していて自選候補すらない状態で試合を迎えてしまった。社会不適合ポイント50点。
ということで急いで自選曲決め。過去の自分を信じて12の中から自己ベストの高い順に2つ選んだところ、
- ランカーキラーガール(ADV12)
- CRITICAL LINE(EXIT TUNES)(ADV12)
の2曲になった。*7
相手の自選曲は藍の華(ADV12)。後で調べたらVtuber*8の曲だったのね。V全く知らなくてすみません。
2戦目! pic.twitter.com/BZa53ec6zh
— 大阪大学音ゲーサークル EÜST’ (阪大音ゲーサークル) (@EUST_handai) 2022年3月10日
そして課題曲はJust Be Friendsに決定。唯一のAAA+止まりなのが不安だが果たして。
試合本番
1曲目のJust Be Friendsは相手が未プレイだったのと、譜面の記憶がある程度残っていたおかげで大きく差をつけて勝てた。
2,3曲目はお互い自選をしっかり取り合い*9、最終結果は課題曲のリードが活きて勝利。
やっぱり課題曲の対策は大切なんだなあと。(フラグ)
離島さん対戦ありがとうございました!
CHUNITHM部門
準備期間
さあやってまいりましたメイン機種。お相手はまるくさん。
なんと実力調査時点でMAXレートが全く同じ16.81。しかも破滅鳥寸とか出してて恐ろしい。
課題曲のレベルと選曲制限は共に14。
さてその課題曲は…
- 花たちに希望を(MAS14)
- 紅き魔汁、闇より降りて天啓の響きを導く(MAS14)
- The wheel to the right(MAS14)
インド人無理~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
かーなりまずい。日本人なので当然インド人が稼ぎになる訳もなくスコアは出ないし、花たちに希望を与えてる代わりに俺たちに絶望を与えてきてる。*10
頼むから魔汁引いてくれ。
とりあえず元々1アタ踏んでた魔汁はAJしておいたけど、他2曲が本当に無理。
インド人はSSSだけなんとか乗せたけどお花は1点も伸びなかった。枯れてしまえ
自選曲候補は最終的に、
- CO5M1C R4ILR0AD(MAS14):14で1番自己べが高い(5落ちAJ)
あと曲がいい - Summer is over(MAS13+):曲が神
- Rebellion(EXP14):何となくやったらSSS+出たし対策されてなさそう
の3曲に落ち着いた。
当日
試合前
あとは当日の調子次第*11で選ぼうと思っていたけど、弐寺にお熱*12になってしまってウニをほとんど触らなかったのでそのままCO5M1C R4ILR0AD→Summer is overと投げることに。この時までは。
ところでウニ部門の前には前述の通りボルテ部門があったんですよね。
その最終戦、インペリアル同士の1戦で投げ合ってた曲がこちら。
最終戦です
— 大阪大学音ゲーサークル EÜST’ (阪大音ゲーサークル) (@EUST_handai) 2022年3月10日
インペリアル同士の対戦、選曲制限は"19"です。 pic.twitter.com/2VRWStTv5J
はーじまった始まった始まったwwwwwwwwwwww
"交流戦"がどういうものだったかを思い出させてもらったところで、急遽自選曲を変更。
いつも全国対戦でお世話になっている*13XL TECHNO -More Dance Remix-(EXP13+)に。
都とかでもそうだけど、交流戦で自選発表した時の「おおおおお」とか「うわあああ」とか聞こえたり言ったりするあの瞬間めちゃくちゃ好きなんだよな。でもやってることは先輩として最悪。
相手の自選曲はハートアタック(MAS14)。内心超ガッツポーズ。14の中でも数少ないAJしている曲であり、譜面もそこそこ覚えてる。あと曲も大好き。
さて問題の課題曲は…
まあ3分の1は当たらんよなあ。幸い課題曲→自選→他選の順なので自選で流れを掴めればワンチャン。
1曲目
インド人はSSSだけならそこそこ安定させられてるからSSS狙いで耐えるのが目標。
とにかくしょうもないとこでアタミスはださないようにして…
2曲目
自選曲。合計スコアという意味ではもちろん、武器曲のお披露目という意味でも絶対にAJをとりたいところ。
ちょうど数日前に再AJしてスコア更新したので緊張*14にだけ注意したい。
サビ*15前まではしっかり理論値通過*16してサビもAJペースで抜けたところで、人生で初めて脚の震えに襲われてパニックになってた。本当に脚って震えるんやね。
終盤はウイニングラン[要出典]なのでなんとかAJ。交流戦で本番AJ出すの2回目*17だけど思わずガッツポーズが出た。嬉しいものは嬉しい。
ただお相手も初見なのに1007000点出してて驚いた。対応力高すぎでは?
3曲目
お相手の自選曲。2サビが終わった段階で両者AJ、赤Jの差で少しリード。この辺りから緊張で早JUSTICE量産してたし、プレイ中の記憶ないけどどこかでアタック出してた。
結果は1アタ対AJ!お相手初AJなのお見事すぎる、勝てません(あとフルチェインついた)。
さて最終結果は…
22点差????????
レート近いとはいえ合計スコアでここまで僅差になると思わなかったし思わず声出た。他選が得意曲じゃなかったら余裕で負けてたんだよな…。
まるくさん対戦ありがとうございました!
4戦目
— あ(だち) (@OUFspring) 2022年3月10日
交流戦恒例の笑顔自選曲に始まり合計22点差の僅差に終わる、非常に見応えのある試合でした!! pic.twitter.com/IbNHMY67im
場外戦
(リザルト撮り忘れたので雑)
試合後にまるくさんと再戦することになったけど、何故か選曲制限14+になったおかげでGlorious Crown(ry*18投げられて終了。
ちなみに課題曲は足立くんが独断と偏見で決めた《自戒》 ~ Paganelope*19でこれも終了。
自選曲の夕焼けのRed Parade*20もSSS割って(ry
14+投げられると地力の足りなさが露呈して悲しいね。精進せねば。
その後いろいろ
ウニマッチング
せらさんとウニのマッチングした時の新規フルチェと新規AJ。交流戦はフルチェが増やせるので嬉しい。
ボルテ
後はボルテの七帝戦の課題曲をやったりやらなかったり。
その途中で京音の方とお会いできたの嬉しかった。
音ゲサークルの人らともっと会いてえ〜〜〜(特に京音の方々)
最後に
1日目は以上!2日目の日記は別記事にします。なるべく早く書きたい。
通話しながらだとかオンライン上で一緒に音ゲーをすることは普段からしてるけど、ゲーセンで誰かと音ゲーをするのは本当に久しぶりでもうめちゃくちゃに楽しかった。1日でも早く気兼ねなく交流会できるようになってほしいね。
ここまで読んでくれた方(がもしいらっしゃれば)、ありがとうございました!
それではまた。
おまけ
[عربي] باس 2 باس [حاولت الغناء]
【アラビア語で】باس 2 باس【歌ってみた】 pic.twitter.com/pSjhEMJM38
— ちぇる (@pad_Reg) 2022年3月10日
*1:オフライン都参加したすぎ!!!
*2:https://p.eagate.573.jp/game/bemani/x_record2/index.html
*3:https://otoge-web.vercel.app/
*4:直前に抽選で1曲を選ぶ方式
*5:初心者(少なくとも自分)にとってボルテはつまみの出来でスコアがほぼほぼ決まるので。
*6:ウニ部門とボルテ部門が逆だと思っていた
*7:ここである事件が発生する。ちぇる on Twitter: "部内戦ボルテ部門、普段やらん難易度帯やから自己べの上から選んだら2項ゴママヨ潜んでて終わった… "
*9:ランカーキラーガール終盤でつまみ盛大に抜けて危なかったのは内緒。
*10:実は絶望を与えられているのは俺だけという説がある
*11:調子次第、しが…
*12:☆11のランプ更新が捗ってしまった
*13:A1からS3に上がるまではこれとÄventyrしか投げなかったらしい
*14:緊張すると縦連をしばけなくなるせいでArcaeaのFelisが一生PMできないらしい
*15:あの地帯はサビなのか?
*16:理論値通過に潜む、
*17:ちょうど2年前にTaiko Drum Monsterを試合本番で初AJした(しかもツインAJ)
*18:14+最高定数である14.9の曲。BPM236の速さでトリルや指押しが襲ってくるなかやまきんに君専用譜面
*19:あまり触っていないのと指押しのエイムが合わないので定数14.6の割に超苦手
*20:自己ベストがSSS+であり、SSSが安定している…はずだった